ウルトラマン

  • 17話「無限へのパスポート」 四次元怪獣ブルトン登場

卑猥です,奥さん!
ブルトンのフォルムが,色,形状,つや,動き,どこをとってもエロい.転がったり,ぷるぷる震える様が,もう!さながら大人のおもちゃ.興奮したのかハヤタ隊員やウルトラマンのテンションもやや高め.見たことないようなポーズで変身し,あられもない姿で戻ってきます.彼らのこんな姿,見たことない.
それはそれとして.日常に対する四次元の描写は40年前もいまもほとんど変わっていないことにちょっと驚いた.変な衒いがない分,昔の表現の方が素直に楽しいかも.

「東京中に放射能を含んだ霧をばらまく」というネタはいま見るとあまりシャレになってなくて恐ろしい.あちこちとがったにせウルトラマンは「にせものだからやりたい放題」を見事なまでに体現しており感動した.あと,ザラブ星人(声は青野武)の口の辺りのひくつき具合*1とか,縛り上げたハヤタ隊員の身体をまさぐる姿とかがこの話のエロポイントでした.

*1:変換かけたら「卑屈危惧愛ひくつきぐあい」と出た.素晴らしい