パラサイトの帰省

コミケ行ってきた.初コミケ
会場に到着して並び始めたのが9時ごろ.本来は買うつもりのなかったカタログまで買い込み気合い充分.隣の誰かが「元日の明治神宮みたいだなー」とか言ってた.列だけ見れば確かにそんな感じだったかも.
10時半頃に入場.完全に行き当たりばったりだったのでサークル名とかほとんど分からない.とりあえず保健所さんと東文研でブツをゲット.生の唐沢俊一氏を見るというここ数年の目標を果たすことができ,ここで目的の8割方を達成した.
そのあとは特にカタログを見ることもなく東館と西館を行ったり来たり.長い行列はあえて避けつつ目についた物を適当に購入して歩く.
以下,初めてコミケに参加した人間の感想というか雑感.

  • 冬だったおかげで覚悟していた「においと暑さ」はたいしたことなかった.とはいえ,夏にあんなに人の多いところに行くのは私には無理かもしれない(暑さに弱い).
  • みんなマナーをきちんと守っていたことがちと意外だった.もっとスタッフと参加者間でギスギスしたものがあると思っていたので.
  • 女性向けブースには本当に女性しかいないんだなー.
  • まとまった数のコスプレイヤーを見るのも初めてだったのだが,みなかなり気合いが入っていた.違った意味で胴体に凹凸のないしーぽんなど,いいもん見せてもらった.別に皮肉でなく.

帰りが混み合うことは知っていたので3時前には撤収.使った予算はだいたい1万2千円前後.安い買い物…だったのか.
まあ,とっても楽しかったし,いつかまた行きたい.来年の夏までに就職が決まっているといいなあ.
あと,反省点.やはりカタログは事前に買って予習しておくべきだった.帰ってきてからカタログを見返すと「ここにも行きたかった,あそこにも行きたかった」というサークルがごろごろあって悶絶した.