今年のゲーム十選2003 (かーずSP戯れ言より)

面白そうなのでやってみることにします.私が2003年に「買った・プレイした・クリアした」コンピュータゲームソフトをあげました.「2003年に発売されたソフト」ではないので誤解なきよう.並びは適当です.

2003年のベスト(発売は2002年だけど).私的オールタイムベストに入れてもいい逸品.いつ何時も緊張を解くことの出来ないシステムと重いストーリーがとにかく素晴らしい.シリーズのファンでなくとも一度はやってみるべきです.一押し.

携帯ゲーム機のために生まれたRPG.このソフトのためだけにスワンクリスタルを買ったとしてもまったく損はないでしょう.

とにかくやりこみ要素が充実しており,おかげでストーリーがまったく進まない(笑).キャラやアイテムをちまちま育てるゲームが好きな人なら間違いなくハマれます.

出会いと別れのRPG.やることは単純ながらも戦略性があって歯ごたえあり.ストーリーについては現在プレイ進行中なのでまたあとで.

ゲームとしてもよく出来ているし,ホラーとしても素晴らしい.心を侵食してくるような恐怖感と悲哀を含んだ物語が泣ける.

開発はスキップ.独特の毒を含んだ展開がたまらない.BGMもいい.

やればやるだけ上達する,その過程を実感することの出来る今では貴重なゲーム.もちろん一人でも大人数でも面白い.

上に同じく.多少の不満点はあれどそれを気にさせない勢いと爽快感がある.

年の最後に飛び込んできたアクションゲームの傑作.簡単な操作で爽快感と達成感が得られる,これぞゲームの鑑.

昨年いちばんの掘り出しもの.システムは平凡,ストーリーにも大きなサプライズはないものの,テキストとキャラクターが魅力的でセンスが良く楽しめました.どちらかといえばギャルゲー初心者,もしくはギャルゲーシナリオに食傷気味な人にはお勧めできると思いますギャルゲー初心者の入門用として,またやりこんでいる人でも新鮮な気持ちでプレイできるのではないでしょうか*1


以上10本でした.ちょっとベタボメしすぎた気もしますがどれもいいゲームなので少なくとも買って後悔することはない…と思います,多分.
ほかに印象に残ったソフトは以下のとおり.



ちなみに昨年一年間のソフト購入本数を調べてみたところ計92本でした(多い…).ハード内訳は以下のとおり.

  • PS2:31本
  • PS:13
  • GC:10
  • GBA:9
  • GB:2
  • DC:13
  • SS:6
  • WS:4
  • Windows:4

全然プレイしてないソフトやすぐに手放してしまったソフトも数多い.今年は購入本数を4分の1くらいに減らせたらなあ(無理).

*1:意味不明な文章になってたので少し修正しました