卑猥な外科医が医大で謝罪

池袋で行われた「ブロッコリー10周年記念まつり」に行ってきた.
美鳥の日々』のキャストのステージを見て,買い物して,となりでやっていたアニメEXPOでエロゲ業界の現状と展望に関するパネルディスカッション*1を聞いてきた.以下,感想とあったことを列挙.

  • 入場口で小学生の娘を連れた母親が「子供にせがまれてきたんだけど,大きなお兄さんばっかりですね」と係員に話し掛けていた.
  • 美鳥の日々』,読んだことがなかったので『南くんの恋人』みたいな話なのかな,とか勝手に想像してたんだけど,実際は『寄生獣』で『Mr.オセロマン』な漫画だったのか.
  • ガンスリ』テレカに5000円も注ぎ込んでしまった.おまけに『シスプリ2』の購入特典ディスク(同じもの)を3枚ももらってしまった.どうしろというのか.
  • 会場内で1000円札を拾った.
  • とにかく金を使わないと何も出来ない(物品購入でもらえるチケットがないとほとんどのステージやサイン会に参加できなかった)システムはちょっとひどいんじゃないか,と思った.



その後,約1年ぶりに秋葉原を散策し,帰路についた.本当は「レベルX」や「人体の不思議展」にも行きたかったのだけど,時間がかなり中途半端になってしまったので断念した.サンシャインシティの中で迷わなければなあ.

*1:内容についてはid:moonphase:20040118#1あたりを参照