コンノトヒロ『ぷぎゅる 1』 (講談社,ISBN:4063491412)

第一印象は,ぶっちゃけて言えば不条理味を少し加えた『あずまんが大王』.
ツッコミ(よみ)がいてボケ(大阪)がいて,かわいいのが好きな元気娘((神楽×2+榊)/3)がいてイカ(とも)がいる.そんなキャラたちがチェコちゃん(分類不能)を中心としてぐるぐる回る4コマ漫画.
この漫画の肝はなんといってもチェコちゃん(正体不明).チェコちゃん(軟体)のなんでもありなところが素敵.彼女の万能さというか無敵っぷりを描くだけで漫画として成立しているのがすごい.ずるいキャラクターだなあ.
どたばたしつつもどちらかというとほのぼの系で,仕事疲れの頭でも楽しく読めました.なんとなく癒されました.気軽に楽しめるのでそっち系の4コマが好きな人だったらおすすめです.