中学の頃,私の周辺のごく一部で“変態”が流行っていた.たぶんジャンプでの『変態仮面』の連載時期と重なっていたことも関係してたのだろう.“変態”であることがかっこいい,みたいな空気が男女問わず蔓延していた(あくまでごく一部で).
“変態”といってもその定義は曖昧なもので,犬が前足使ってオナニーしている絵を描いて見せびらかす奴(人生の恥部になってるに違いない)がいるかと思えば,“変態”チェックシートを自作してみんなでやりあったりとか,そんな他愛もないことをしていた.いかにも中坊ですね.
私もチェックシート(YES/NO方式)をやって変態度70%とか出して,当時好きだった娘に「変態だ〜」と指さされた記憶がある.まあ,“変態”は COOL で GROOVY なことだったし,彼女の言葉に邪気がぜんぜんなかったのでなんかいい思い出になってたりするのだが.
“変態”ムーヴメントは2ヶ月くらい続き,ぱったり消えた.外から見るとどうだったかは知らんけど,“変態”という言葉に付きまといがちなじめじめした陰湿な雰囲気はなく,今思い返すと奇妙なくらい爽やかな流行だった.