『サムライスピリッツ零』 (SNKプレイモア)

サムライスピリッツ ゼロ
ゲーセンでやると楽しいのに家でやるとあんまり楽しくない.なんでかと考えてみた.

  • TVが小さい(14型)
  • ロード時間が長い(家庭用としては並だと思うけどアーケードと比べるとやっぱり長い)
  • 画面の両端が切れてる(画面の縦横比がアーケード版のまんまで調整されてないのかも)
  • リアルアーケードPro. の問題
    • 卓袱台の上にコントローラを置くとボタンやレバーの位置が高すぎる(分厚いから)
    • 多すぎるボタンが邪魔(使わないボタンにはなるべく触らないよう気を使いながらプレイ)

結論は特になし.というか上の全部がちょっとずつ気になってるんだと思う.
リアルアーケードPro.ASIN:B0002MNXD2)はよくできてると思うんだけどボタンが多すぎて邪魔に感じることがよくあるんだよなあ.ボタンの位置とか数を自由にカスタマイズできるコントローラが出てくれないものか.ホリでもアスキーでもいいから.1万5000円までなら買いますよ.