ある日のこと.スーパーの床でゴキブリを見つけた.どうやらコンテナの車輪に轢かれたらしく,体の半分が潰れて床面に張り付いていたため身動きは取れなさそうだったが,それなりに元気は残っている様子だった.
私はスーパーにゴキがいようと大して気にしない(その店で見かけたのが3度目だったし).問題はじゃあこれをどうすべきかだ.店員に「ゴキブリがいますよ」と告げればいいだけのことなんだろうけど,そのあとのこと(ひたすらお詫びとかされそう)を考えると面倒ちくて気が進まない.店員か他の客が先に見つけてくれればよかったかもしれないのだけれど,深夜だったので店内にはそのどちらもかなり少ない.結局,放置したまま買い物を終え帰宅.生来の事なかれ主義を発揮したわけだ.
どーでもいいことなんだけどどうするのが正解だったのかな.