魔羅屋敷

昨夜.
実家の母から電話.用件は今日の午前に届くよう荷物を送ったとの連絡と,「デジカメがいっぱいになったんだけどパソコンにどうやったらコピーできるの?」.
マニュアルどおりにやってもうまくいかなかったといってたのでマイコンピュータからコピーする方法を電話口で伝えたものの,理解してもらえた確信まるでなし.この人は95のころからWindowsを使って仕事をし,デジカメ(サイバーショットももう3年くらい使っているはずなのに,基本的なところが理解できていないのが不思議で仕方がない.仕事に支障は出てないのだろうか.
それにしても,一ヶ月前のバイトでも思ったことだけど,デジカメの「カメ」はともかく「デジ」が使いこなせない,どころかまったく使えない中高年はかなり多いのかもしれない.だからパソコン経由せず直接印刷できるプリンタとかあるんだろうな.ビジネスチャンスの香り.