ニンテンドーDSについてわざと意地悪な感想を書くよ

ゲームギアよりは軽くて小さい*1けど片手に本体,片手にタッチペンを持って操作することを考えるとちょっと重いような気がする.長時間プレイは,特に子供には厳しいかもしれない.
コスト削減のためか,十字キーとABXYボタンはかなり安っぽい.GBAの感触が微塵もない.主役はあくまでタッチパネルかもしれないけど,触るたびに悲しくなるようなボタンのつくりにはして欲しくなかった.
画面は上下とも非常に綺麗で見やすい.バックライト万歳.…なのだけど,デュアルスクリーンというウリを十分に生かしたといえるソフトは今のところ(下の三本を見た限り)なさそう.使いこなすのは難しいとは思うけど,新しい発想のゲームを見てみたい.

今までのシリーズに比べると操作法が直感的にわかりにくい……のは気のせいだよな,たぶん.タッチパネルを使ったちょっとしたお遊びがたくさん入っているので入門編として最高のソフト.

(゚∀゚)Love it!! BGMがヌヌネネヌヌネノなので気持ちよくプレイできます.すっかり染められてしまい現在脳内リフレイン中.『ワリオ』にしろこれにしろこの突き抜けっぷりはいったい何なんだ.ゲームそのものは「垢抜けない『ワリオ』」.(゚∀゚)ラヴィ!!

携帯の着メロレベルの音しか出せないのであればもうちょっと選曲にこだわりを出してもらいたい.いまさら恋愛レボリューションもないだろ.

*1:なんでもセガハードと比較したがるのは悪い癖であります