『スーパーロボット大戦GC』 (バンプレスト)

53話くらいまでクリア.クリアまでは頑張るつもりだったんだけど,時間制のステージ(○ターンまでに脱出せよ)でゲームオーバーになって投げた.

  • 長所
    • テンポ良好.読み込みストレスはほとんど感じない.
    • 部位ダメージ制は(改善の余地がかなりあるが)面白い.
    • 難易度低めで初心者でも安心.
  • 短所
    • 難易度低すぎ.序盤はいいとして,終盤になっても敵の強さがほとんど横這いでモチベーションがあがらない.
    • その割に1ステージが長い.大して強くない敵がわらわら湧いてくるため時間だけはかかる.でも頭を使わなくとも勝てるし緊張感もほぼゼロ.「作業」という言葉がしっくりあてはまる.そのため眠くなる.プレイ中に眠気を覚えるスパロボはこれがはじめて.
    • トーリーが魅力薄で「このさきどうなるんだろう」といったわくわく感が無い.シナリオの出来はシリーズ中でも下のほうに入ると思う.
    • 戦闘デモは見ててあまり楽しくない.

プレイし始めのころは好感触だったんだけどなー.進めるごとに粗が目立っていった感じ.あまりお勧めしません.

スーパーロボット大戦GC

スーパーロボット大戦GC