由真の耳に念仏

一階

東京都写真美術館で開催中のおたく展に行ってきた.
思ってたよりおとなしめの展示でなんか物足りなかった.レンタルショーケースが見たかったら秋葉原へ行けばいいだけの話だし,オタの部屋を見たいのなら自分ちへ帰ればいいわけだし.……自分を基準にしてはいけませんかそうですか.
引き気味の人あり,語るグループありで,展示物そのものよりもそれを眺めるお客さんの反応のほうがずっと面白かった.まあ,物言わぬフィギュアよりは人間を眺めてたほうが面白いわな.マスコミがヲタをいじりたがるのも当然のことさね.
帰りに寄った秋葉で PS2 の聖矢のデモにあわせひとりで踊る腐女子を見かけ,その思いはよりいっそう強まるのであった.