福岡沖玄界地震

九州大の後輩とこちらの地震研の院生(ともに顔見知り)とのやり取りを勝手に転載.

No.313 2005/03/20(日) 13:03:30 地震!!
福岡に午前11時前に大きな直下型圧縮型横ずれ式地震が来ました。自分がいた場所は震度五強でした。余震も何回か起こってます。余震は下からズンズンという低い音と伴って度々起きています。

No.314 2005/03/20(日) 15:03:57 Re:地震!!
とりあえず無事でよかった。

福岡周辺でM7クラスの地震は数百年ぶりらしい。大都市の中でも福岡と札幌は大地震が起きないと思ってたんだけどね。
今後もM6クラスの余震があるかもしれないみたいだから気をつけて。

No.315 2005/03/20(日) 15:14:50 Re*2:地震!!
今日午前11時に福岡で震度6弱地震が起きました。自分がいた場所は震度5強程度でした。
自分は水戸で震度6弱を経験していたため、それほどでもなく大丈夫ですが、福岡では大きな地震はめったにないらしく、交通網が麻痺状態です。どこにも行けない状態です( T o T )
また都心部では窓ガラスが割れたり、山の斜面が崖崩れなったりと地震の規模は意外に大きかったみたいです。
天災は忘れた頃にやってくるですよ。油断対敵です。
地方にいるかたもくれぐれも天災には気を付けて下さい。

No.316 2005/03/20(日) 15:36:58 P波とS波に分かれてた?
テレビで地震時の映像とか、ヘリからの中継とかを見たけど、今のところこのくらいの被害ですんでいるのはむしろ奇跡的かもしれない。
それにしても最近地震が多いね
「天災は忘れた頃にやってくる」って、忘れてないうちに来てるじゃねーか!!って言いたくなるもん。
こうなると次は関東・東海なのかな?
就活で東京に行くのが怖い…

No.317 2005/03/20(日) 16:16:04 地震
多分S波とP波は分かれてきたと思う。10秒くらい。自分が居た場所が震源からある程度離れていたからS波とP波は分かれてきたのだと思う。第一波から大きい地震くるとは感じたね。

No.318 (修正済) 2005/03/20(日) 17:07:44 Re:P波とS波に分かれてた?
いやいや、近年地震が起きにくいだろうと言われていた福岡で起きたんだから、。油断がなかったとは言えないな。なにせ、結構50才くらいのひとが、生まれてはじめて福岡で大きな地震だったとテレビでおっしゃっていたわけで。福岡では「天災は忘れた頃にやってくる」だと思った。心配症の自分が地震が起きても震度5弱だと思っていたくらいだから。

まだJRが復旧しません。くそー。