コンタクトレンズを買いに銀座に行った.銀座に店*1があること以上の具体的な地理情報をまったく知らずに出かけたため,駅から店まで1時間くらいかかった.案内板だけで場所を探り当てた自分をほめてやりたい.
しかし,苦労してたどり着いた本店ではコンタクトレンズを扱っておらず,新宿か渋谷の支店に行けと地図を渡され放り出された.激しく脱力.
この時点でやる気を失いかけてたため,飯だけ食って今日は帰ろうと街を歩いてみたものの,銀座の食い物はコストパフォーマンスが悪いものばかり.
ちょっと考えて,じゃあせっかくだから渋谷に行くついでに,ということでタイ・フェスティバルに行ってきた.
代々木公園に着いたのが午後1時すぎ.この時点でかなり空腹だったので,入り口付近の屋台でガイヤーン(鳥の炭火焼き)とラーカオ(肉炒めと目玉焼きの乗ったタイライス)を掻き込んだ.腹が落ち着いたところで人のごった返す公園を苦労しながら歩き回り,シュガーアップル(薄味でなんだかよくわからない果物)を食ったり,SPY ワインカクテル(酒に弱い私には甘くて飲みやすかった)を飲んだりした.結局食ってばっかだった.後輩が去年タイで食べたというイモムシがないかと探したんだけど見つからなかった.あったら食べてみたかったのに.
時間とともにだんだん空模様がおかしくなってきたので,三色のレトルトタイカレーとレトルトタイライスを買って,渋谷でコンタクトを注文して,帰った.

*1:前から買っている店の本店