- 出版社/メーカー: セガ
- 発売日: 2005/03/24
- メディア: Video Game
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以前ちょっと触れたように,基本は「主人公を育てられる『ガントレット』」.プラスして洗練された操作体系,マップ呼び出し時以外ではほぼゼロのロード時間など,ものすごくプレイアビリティが高い.ほとんどノンストレスで遊ぶことができて,これで楽しくないわけがない.
さらに,ゲームバランスのとりかたも職人芸レベルだと思った.ボタン連打でなんとかなる序盤,いろいろな武器の使い分けが分かって楽しくなる中盤,強敵をばったばったとなぎ倒す終盤と,難易度が理想的なカーブを描いている.基本的だけど,飽きさせないためにはすごく重要なこと.
終盤になると主人公と仲間の能力差がどんどん開いて,戦闘でほとんど役に立たなくなってしまったのが残念に感じたところ.協力攻撃があればよかったかも.
まとめ.私がここ数年で遊んだアクションRPGのトップ3*1に確実に入る傑作なので,皆さんも是非やってみるとよいです.超お勧め.
『シャイニング・ティアーズ』みたいな勘違いへっぽこソフトを出さずにこっちを先にリリースしていればサミーとの事業統合もしないで済んだのかもしれないなあ,とかふと思った(無理).