『シャイニング・フォース ネオ』 (セガ)

シャイニング・フォースネオ

シャイニング・フォースネオ

クリア.いやぁ,面白かった.メモリーカードに記録されたプレイタイムは54.5時間,ゲームオーバー回数は3桁超えてるはずなんで実時間で60時間はかかったと思うけど,最後までぜんぜん飽きなかった.これはまさにあれだ.言っちゃうよ,最高傑作級〜〜!!
以前ちょっと触れたように,基本は「主人公を育てられる『ガントレット』」.プラスして洗練された操作体系,マップ呼び出し時以外ではほぼゼロのロード時間など,ものすごくプレイアビリティが高い.ほとんどノンストレスで遊ぶことができて,これで楽しくないわけがない.
さらに,ゲームバランスのとりかたも職人芸レベルだと思った.ボタン連打でなんとかなる序盤,いろいろな武器の使い分けが分かって楽しくなる中盤,強敵をばったばったとなぎ倒す終盤と,難易度が理想的なカーブを描いている.基本的だけど,飽きさせないためにはすごく重要なこと.
終盤になると主人公と仲間の能力差がどんどん開いて,戦闘でほとんど役に立たなくなってしまったのが残念に感じたところ.協力攻撃があればよかったかも.
まとめ.私がここ数年で遊んだアクションRPGのトップ3*1に確実に入る傑作なので,皆さんも是非やってみるとよいです.超お勧め.
シャイニング・ティアーズ』みたいな勘違いへっぽこソフトを出さずにこっちを先にリリースしていればサミーとの事業統合もしないで済んだのかもしれないなあ,とかふと思った(無理).

そういえば,エンドクレジットのスペシャルサンクスに「佐藤大輔」の名前があったんだけど,これってあの佐藤大輔

*1:ちなみにオールタイムベストは『聖剣伝説』(スクウェア