VIDEOGAME BATON

まひるさんから受け取りました

Total volume of the game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

ゼロ.PC 持ってないんだってば.

Number of your game(持っているゲームの本数)

合計 73 本.いちばん多いのが PS2 で 30 本,次がドリームキャストの 8 本.

The game(s) playing right now(今進行中のテレビゲーム)

最終話の直前(多分)までクリア.かっこよいけど馬鹿っぽくて,馬鹿っぽいんだけどすごくかっこよい.間違いなく人を選ぶゲームだけど,私はそんな須田51のゲームが大好きだ. 「さあ、合開始だ」

メインヒロインとサブキャラのシナリオひとつまで.単なる能天気なギャルゲーだと油断していると,シナリオの切り口はけっこう鋭くて怪我するぜ,みたいな.面白いよ.

The last video game(s) I bought(最後に買ったテレビゲーム)

『ショコラ 〜maid cafe "curio"〜 香奈子セット』(アルケミストASIN:B00095O26Y).今日の昼前に届いた.

Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作)

はじめてひとりで最後までプレイした RPG,そしていままでいちばんエンディングを見た回数の多いゲーム.
うちは母親がゲーム嫌いだったのでファミコンスーパーファミコンも買ってもらえず,子どものころにゲームに触れる機会は友だちの家かゲーセンぐらいしかなかった.そのころ特にうらやましかったのが「ドラクエII」.当時はどの友人もこのソフトを持っていた.プレイに時間がかかるものなのでたまにしか触らせてはもらえなかったんだけど,その短い時間で遊んだ RPG はとても面白くて,とてもとてもうらやましかった.
そのうちに任天堂からゲームボーイが発売されて,これはチャンスだと思った私は祖父をうまいこと騙してこれを買ってもらうことに成功し,それではじめて自由に(親の目を盗みながら)冒険できるようになった.その数ヵ月後に今度は父親をごまかしてこのソフトを買ってもらって,以後サルのように何度も何度も遊びまくった.

Wiz シリーズではこれが個人的最高傑作.ソフトと同時期に発売された『ウィザードリィ外伝II イマジネーションズ ガイドブック』がイラストやモンスター解説など出来がすごく良くて,中坊だった私の想像力はビシバシと刺激されたものだ.

LOVEDELIC 一本目.モニターの向こうに魂を曳かれる感覚,とでも言うのかな.けっこういい歳になってたんだけど,TV ゲームでそれをはじめて味わった.

LOVEDELIC 二本目.世界の在り方,みたいなものを感じて,有り体に言えば感動した.ぼくらが知らないところにも世界は続いていて,生き物がいて人がいて,みんな必死で生きているんだよ.

奇跡のようなバランスに,コンセプトのしっかりしたストーリー.PS2RPG では最高傑作だと思う.

Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)

今回は一人だけ.G.CAR.STK さんミュージカルバトンに続いてで恐縮ですが,よろしかったらこのバトン受け取ってください.