野に放つ

最近ぜんぜん使ってないし,後継機も発表されたしということで,去年買った Xbox秋葉原に放流してきた.さようならかすみちゃんブルー.いい人に買われるんだよ.
その帰り,新しくできたヨドバシカメラに行ってみたものの,混み合っていてゆっくり見られそうもなかったのでさっさと出てきてしまった.やたら疲れた.
あれだ,同じ人混みでも,例えば朝の通勤ラッシュとか同人即売会とかのように,単一に近い目的(会社だとか人気サークルだとか)で動いている集団はその流れが分かりやすい.あまり疲れない.目的のばらけたカオティックな人混みは流れが読めなくてすごく疲れる.朝のラッシュや炎天下の行列なんて,最適化されたある意味楽な人混みなんだな.だからみんな耐えられる.
ヨドバシでは何も買わなかったけど,エスカレーターの手すりのゴムがツヤツヤしていたのがすごく印象的だった.新品のエスカレーターはこんなにツヤツヤしているものなのか.変な感動を覚えて,上り下りの間,ずっと手すりを撫で回していた.良い手触りでした.
かすみちゃんブルーの放流と引き換えに手に入れたお金は,昼飯の回転寿司と散髪と↓の買い物に消えた.