都落ち

今週から地方の事業所に勤務することになったわけだけど,それを聞いたうちの爺さんはぼそり一言「都落ちだな」と呟いていたらしい.そのまんまなんだけどなんか腹立つ.
今日は赴任休暇だった.役所と警察で転入手続をしたあとはやることがなくなったんで,地図を見ながら自転車漕いで隣の市の繁華街まで出掛けてきた.往復約12キロ.どうもその辺りまで行かないとでかい本屋がないっぽいのだ.
就職してから体力が落ち始めている実感がずっとあって,今回の赴任は大丈夫かいなと不安だったんだけど,今日は思ったより漕げた.まだまだいける.まだ若い.
で,そこには毎週通うとして(なにせ田舎で休日に出掛ける場所が無い),通勤も自転車で毎日往復約7キロ.健康になれそうだ.