自動車を譲ってもらった

妹が車を買うという話が出たのが半年ぐらい前.ちょうどその頃に私は地方への配属が決まった.じゃあちょうどいいからということで妹がそれまで乗っていた自動車を譲ってもらうことになって,それが届いた(両親が届けにきてくれた)のが今日ということだったのだ.その車はもともとは妹が父親から譲ってもらったものなので,私は3代目オーナーということになる.車種はマークII.年式とかはよくわからない.もともと車にはまったく興味が無かったので.
運転の練習を兼ねてちょっと離れた場所にある公園まで出かけた.ハンドルを握るのは4,5年ぶりでただでさえ不安だらけだというのに,ちょっと速度を落としただけでクラクション鳴らされるわ,法定速度で走っているのにどんどん追い越されるわ.この辺のドライバーが運転荒いのは知ってたけど,自分で運転してみるとこれが超怖い.神経すり減らした.
そんな思いでたどり着いた公園は猫がいっぱいいたり,子どもが小川で蜆やザリガニをとってたりとなかなか素敵なロケーションでちょっと癒された.

帰ってきてから,立て替えてもらっていた車検代やら保険料やらをこないだ貰ったばかりの棒茄子で支払った.重くなった口座がいきなり軽くなった.こんな大金を払って毎日こんな怖い思いをしないといけないのかと思うと,なんかもの凄い理不尽を感じる.要は慣れだとは言うけれど.