『はるのあしおと -Step of Spring-』 (アルケミスト)

東京で好きなひとに好きと言えぬまま恋破れ,田舎に逃げ帰ってきたヘタレ主人公.伯父のつてで女子校の教師になり,ヘタレた教師生活を送ることになる.というギャルゲー.
いや〜,コンプリートしといてなんだけど,これは普通にダメってレベルじゃないかい.女子校が舞台なだけに生徒と恋に落ちるのはいいとして,「どうして」そういう仲になるのか,その過程が読んでいてもぜんぜん分からねぇ.幼なじみのヒロインは「幼なじみだから」のひとことで納得出来ないことも無いんだけど,第一印象が最悪な別ヒロインと恋仲になれる理由がさっぱり伝わらない.本当に「いつの間にか」恋人になっている.テキスト量はかなりあるのに,なんでかなあ.あえてお約束をなぞらないストーリーを作ろうとしている節が見える(季節のイベントを省略するなど)のは意欲的といえなくもないのかもしれないけど,それが裏目に出ていた.
新海誠の手によるオープニングムービーや一枚絵を多用した演出など,他の点ではかなり高いレベルでまとまっているのになあ.唯一にして最大の欠点がシナリオだったという,笑えない話.