外道戦記

ヤスデが私のアパート周辺で繁殖しているらしく,何匹も壁を這い回っていた.非常に気色悪い.
3年ほど前にもアパート前に放置されたゴミ袋から大量に蛆がわいたことがあった.どうやらゴミの日ではない日に出されたゴミを近所の住民がご丁寧にもアパート前に戻したものらしく,私が夏休みの帰省から帰ってきたときにはゴミ袋の下に蛆が山のように固まっておりえらいことになっていた.
最初はあまりの気持ち悪さにゴキブリ用の殺虫剤をかけてみたのだが,全然効き目がないように見えた.蛆というのは案外丈夫なものらしい.
やがてこちらの精神状態も落ち着いてきた.よく見ると,蜂のような昆虫が何匹かやってきて蛆を連れ去ろうとしているのがわかった.多分捕食者だったんだろう.そのおかげか,蛆は最初見た限りでは200匹ほどわいていたと思うが,そのあとハエやらアブやらが大量発生することもなく済んでいる.ああ,自然のサイクルは偉大だなぁ(いい加減な結論).