来週に控えた学会への出席のためにホテルを予約した.宿泊しての参加は私ともう一人の同僚のみで,あとのメンバーは日帰りで参加するとのこと.
金が無いのに仙台まで行くのはかなり厳しい.日帰り組からは「牛タンでも食べてこい」とか「ついでに松島でも見て来い」とか無責任なことをいわれたものの,そんな金は無い.
また,片道で4時間くらいかかる車中やホテルでその同僚と何を話せばいいんだ.共通の話題が思いつかないんだが.
おまけに,彼にはつきあっている彼女がいる.しかも現役の女子高生である.きっと夜になるとその彼女から電話がかかってきて部屋の隅っこあたりに行きニヤニヤしながら会話を交わすに違いない.その姿を私は苦々しいような腹立たしいような虚しい気持ちで眺めることになるのであろう.きっとそうだ.そうなのだ.


というわけで,出発は来週ながらテンションは今からかなり低め.聞きたい発表が2日にわたってのものでなければ私も日帰りで参加したのに.というか,毎回東京でやってくれればいいのになぁ.