林譲治 『記憶汚染』 (ハヤカワ文庫JA)

記憶汚染 (ハヤカワ文庫JA)
ハードSFのいいところと悪いところが凝縮されたような作品だなあ.
ウロボロスの波動』は小難しくてよくわからなかったような記憶があるけど,こちらの技術的解説やシミュレーションはかなりわかりやすく書かれていたと思う.ちょっとオーバーテクノロジーな気もしたけど,そういった点も含めストーリーどうこうよりそっちに燃えた.
ただ人物の行動には「え?」と思うような点が多かった気がする.破綻しているわけではないけど,説得力に欠ける.ラストで主人公の一人が完全に忘れ去られている(作者が忘れたんだと思うが)点から見ても,人物描写はおざなりにされていた感が否めなかった.
この小説を認められるか認められないかでSF者か否かが判別できるかも,とぼんやりと思った.