こうか福岡

どどめを食いたい! 昨日,風呂に浸かりながらふと思った.
どどめとは桑の実のこと.地元(関東全域?)ではこう呼ぶ.「どどめ色」といいますよね.
生で通販してくれるところはないものかと検索してみたものの,ざっと見た感じジャムやドリンクしか見つからない.しかも妙に高い気がする.こういうときこそはてなの出番,かと思ったけど生のどどめに金払いたくないのが正直な気持ち.
子供の頃は近所一面が桑畑で,勝手に採って自由に食える気楽なおやつ,という認識だったんだけどなあ.周囲の大人もそれを咎めるでもなく,むしろどんどん食えと言ってた気がする(水洗いだけはしっかりしろと言われていた).
今では桑畑のほとんどがアパートや道路になってしまった.高校の近くにあった蚕の繭の加工場も更地になった.もう地元でどどめを食べることは叶わない.
そういえば桑畑がなくなったことでシャクトリムシやカミキリムシを見る機会もかなり減った.桑畑とは関係ないけど,マイマイカブリを最後に見かけたのは小学校に上がる前のことかもしれない.
どどめを食いたいという気持ちは単なる過去への回帰願望,そして現在の私が疲れていることのあらわれにすぎないのかもな,と思った.
その証拠に,私はどどめの味を覚えていないのだ.