リンゴ酸兄弟

研究室のOB・OGで使っている掲示板を久しぶりに覘いてみたら「残業が月150時間,土日祝日もないと思ってください」という後輩から私あての書き込みを見つけたり,今年卒業した同僚が10月で会社を辞めてたことをはじめて知ったりしてすごく落ち込む.
前者はある程度覚悟していたことだから仕方ない.後者については,その同僚は真面目な男だったし,どれほど苦労して就活をし,また研究をしてきたかをずっと目にしていたため,決まったときは「いいところにいけてよかったねぇ」と祝福したものだ.そんな人でも辞めるときはあっさり*1辞めてしまうものなのだなあ.日本語の使い方が間違ってるかもしれないが,なんか感慨深い.再就職に向けての意欲は十分なようなのでがんばって欲しい.
いずれにせよ,明日はわが身かもしれないと思うと,やっぱりヘコむ.

*1:かなり悩んだであろうことは書き込みから推察されるしいくらかは理解できるつもりだけど