西尾維新 『新本格魔法少女りすか』 (講談社ノベルズ)

新本格魔法少女りすか (講談社ノベルズ)

新本格魔法少女りすか (講談社ノベルズ)

ヤなガキだねコイツは(駄人間の感想).ひねこびてはいるけど読みにくくはない文体が面白い.ミステリの懐は広いなと思いました.
以下,内容とあまり関係ないことを書く.この小説にイラストは必要ない,むしろ邪魔.アクの強い文章にこれまたアクが強い西村キヌのイラストを並べられると胸焼けがする.
これに限らず,またラノベであるなしに限らず,小説に挿絵やイラストの類は不要だと常々思うがどうか.表紙+数枚程度ならまだしも,なかで無節操に使われるとイメージの幅を狭められる(イラストレーター・編集者のイメージを強要される)気がして不快になることがたまにあるので.