『第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-』 (バンプレスト)

第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-

第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-

いましがたクリア.いや,実に豪華絢爛,面白かった.文句のつけようもない.
と言った舌の根も乾かぬところで苦言をひとつ.今作は登場作品数がものすごいことになっているおかげで各作品のストーリーのつなぎにかなり無理が生じていた,ような気がした.地球と外宇宙を何度も往復したりとか,物語にまったく絡まないバーチャロンとか.今作はシリーズの集大成だからこれで良かったと思うけど,今後はもっと作品数を絞って,一定の世界観(なんでもあり,じゃなくて)のもとでお話を作るほうが,少なくともストーリーに関しては面白いものができるんじゃないかなぁ.そんなこと考えた.GBA のシリーズはそういった方向に進みつつあるみたいですね.
いつの間にか文句のほうが長くなってしまってアレですが,最後にもう一回,「面白かった!」ということだけ強調しておきます.