『Fate/stay night』 (TYPE-MOON)

Fate/Stay night 初回版

Fate/Stay night 初回版

16 時間ほどで一周目クリア.色んなところで散々感想が語り尽くされているので今更私が付け加えることはあんまない.けどちょっとだけ.
世界観や聖杯戦争のルールみたいな枠組みは面白いくらい作りこんであるのに,その中身となる恋愛話*1はびっくりするくらい平凡で陳腐なあたり,個人的印象を簡潔に言うなら「頑丈な鯖缶」かね.私は好きだよ,鯖.
テキストへの独特のこだわり,戦闘描写の迫力など全体のクォリティは間違いないのだけども,アンチが湧くのにはこの辺の片手落ち(私はそうは思わないけどあえてこう書く)が一因なのかなぁ.と,つい先週に某所で見かけたアンチのレスを読んで思った.

*1:これが中心の物語ではないのかもしれないけど,柱のひとつには違いない