東亮太 『マキゾエホリック Case3:魔法少女という名の記号』 (スニーカー文庫)

あーなるほど,「記号」を予め与えられたキャラクターに,巻ごとに順々にスポットライトを当てることで「人物」として一歩脱却させるという手法だったのか.記号を保ちながらも変化と成長もするという.「記号以外の意味・行動・人物像をキャラクターに与えないドライなパズル的小説」というのが1巻の私の感想だったのだけど,だいぶ払拭された.パズル的という印象は変わらないけど,ドライで淡々という印象は無くなった.もちろん良い意味で.まあぶっちゃけ「ネギま」式手法と言ったら終いだけど.
同時進行する謎や事件も2巻に比べるとすっきりまとめられて読みやすくなっていたと思う.伏線の張り方・回収の仕方はやはり綺麗で上手い.この辺は【受難】【委員長】【黒幕】という変わらない安定軸が据えられているのがたぶん大きい.
ということで面白かった.やっぱりこの作風好きだわ.続編にも期待してます.