日日日 『狂乱家族日記 番外そのいち』 (ファミ通文庫)

狂乱家族日記 番外そのいち (ファミ通文庫)

狂乱家族日記 番外そのいち (ファミ通文庫)

総じていまいちかなぁ.こういう番外編では既存キャラや設定を掘り下げるのが定石だと思うんだけど,この作品集に関しては凶華たちと新規単発キャラと,どっちを特に中心に据えたいのかがいまいちよくわからなかった.結果,掘り下げがそれほどあるわけで無し.物足りなさが残った.そもそも『月曜日に猫を拾う』以外はこのシリーズでやらなきゃいけない話でも無いしなぁ.テキストノリは変わらずで好みなんだけど.
以下個別感想.

『旅行も呪いも計画的に♪』

「ほとんど生まれて初めて書いた短編」というとこんなものなのかしら.でもこないだ読んだ『夜汽車の骸骨』も話のまとまり(の無さ)にほとんど変わりは無かった.ということは日日日はあまり短編に向いていないのかもしれない.とかのっけから失礼なことを思った.

『黒サンタさんは夜眠れない』

一発ネタ.単にセクスィサンタを出したかっただけじゃないのかと小一時間(ry でもサンタクロース新解釈はなかなか興味深かったからまあよし.

『月曜日に猫を拾う』

本編の前日譚.この中ではいちばん短編らしい短編にまとまっていて良かったかな.ところでなぜ「にゃる」なのか,本編で説明あったっけ?

『無邪気海賊ムジャッキー』

一発ネタその2.幼女で海賊で頭領て.地の文がですます調だからかノリツッコミがすごくおかゆまさきっぽかった.