土橋真二郎 『扉の外』 (電撃文庫)

扉の外 (電撃文庫)

扉の外 (電撃文庫)

「キレイな山田悠介」だった,で伝わるかしら.最近立ち読みした新刊『ドアD』になーんか似てると思ったもので.両者のレビューを探すと,連想する作品として『CUBE』,『SAW』,『バトル・ロワイアル』を共通してあげている人が多くてなんとなく納得した.源流はそのあたりなんだろうけど,個人的には冒頭の喩えがしっくり来る感じ.
群像劇を書こうとしたのかもだけど,各人物・集団の行動原理があまりに薄っぺら.まったくもって受け入れがたい.いろいろぼやかした設定にラストも,単に何も考えてなかったんじゃないかと思える詰めの甘さ.青臭いとか主人公がどうこうとか,それ以前の問題だと思った.