桝田省治 『鬼切り夜鳥子2 京都ミステリーツアー』 (ファミ通文庫)

鬼切り夜鳥子2 京都ミステリーツアー (ファミ通文庫)

鬼切り夜鳥子2 京都ミステリーツアー (ファミ通文庫)

ボリューム不足だった前巻から打って変わり,物理的(ページ数)にも内容的にもえらい濃密.読むのに時間がかかったぜぃ.
まだどこかしら説明的で文章が硬い箇所がいくらかあった,というかディテールに拘り過ぎて小説としてのテンポを殺している箇所がいくつかあったような気はしたけど,これは好みの問題もあるかな.1巻で感じた「企画書っぽさ」は抜けつつあると感じた.
主観人物が細かく入れ替わりするけど,わかりやすさやテンポを損ねることなく各キャラの心情を浮き彫りにしていて良かったと思う.おかげでキャラクターが今回みんなやたら弾けていたにも関わらず,感情移入しやすかった.特に駒子,夜鳥子と久遠の無言の信頼関係にはしみじみさせられた.このへんを含め,ラブやコメの描写はさりげないには遠い,かなり直截的な描き方をしていたため鼻につかないでもなかったけど,中てられてしまったのは事実.バトルのスピード感やグロさも変わらずで良かった.
ラノベらしからぬ密度で満足な一冊でした.1巻で不満に感じた部分がだいたい解消,というか改善されていた印象.続編も出るようなので期待してます.