谷川流 『涼宮ハルヒの分裂』 (スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)

アンチ SOS団登場,キョンたちの進級もあって,話が大きく動き出した印象.分裂ってこういう意味なのか.何人かの方も書いていたけど,第二章からの仕掛けは『学校を出よう!』を髣髴とさせる."分裂"した両パートとも何かが足りないような,それでいて誰もそれに気付いていないという茫洋とした不安があって落ち着かなかった.……ところで「学校」の続きもいつか書いてくれないかなぁ待ち望んでるんだけどなぁ.
話を戻して.佐々木さん一派はどう見ても魅力に欠けるし,キョンがそっちを選ぶとも考えられないのだけど,それだけでは終わらないんだろうな.SOS団と対比させることで今の SOS団が如何に魅力的かを再認識させる意味合いもあるのかもなぁとちょいと思った.日常のじゃれあいがなんとなく何時になく眩しく感じられたもんで.
この仕掛けがどう生かされるのか,「驚愕」が楽しみ.