涼風涼 『ケータイ少女 〜トライアングルスピリッツ〜』 (ガガガ文庫)

ケータイ少女―トライアングルスピリッツ (ガガガ文庫)

ケータイ少女―トライアングルスピリッツ (ガガガ文庫)

携帯電話向けアプリのノベライズらしい,ってことだけ頭に置いて読んだ.しかしこれは辛い.ストーリーは素直なんだけど,事実だけをざっくり説明するような味気ない文体がどーにも受け入れ難い.ふた昔前の TV ゲームで使われたような……というと誤解されそうだけど,なんというかいかにも事務的に記録しました,といった感じ.小説というより説明文.想像を膨らます余地が生まれない.それでいて主観がちょくちょく移るもんだからどこに感情移入すればいいものか分からず,読んでてすげぇいらいらした.段落がやたら多いのはケータイ小説を意識した文体ってことなのかなあ.デモンベインのノベライズを書いている作者だしこれが素の文体ってことは無いよなあ未読だから分からないけど.まあこれに関しては途中で投げ出したくなる小説に久しぶりに出会いましたよ,ってことで.