仕事納め

これといってやることがなかったので年明けの打ち合わせで使う資料をちんたらと作っていたところ,15 時過ぎあたりから周囲のひとたちが挨拶回りをはじめた.まあ早く済ませて帰りたいしな,と私も上長や先輩方に挨拶をして廻る.席について資料作りに戻り,ふと周囲を見ると既にみなパソコンしまって帰り支度.
「まだ帰んないの?」「だってまだ 16 時過ぎなのに,帰っていいんですか」「今日はもうやる気ないでしょ」
まあ確かに.けっきょく定時までは仕事をしたのだけど,その時刻には私の部署にはもう誰も残っていなかった.去年もこんなだったっけ? 師走だからといって特に忙しくなる職場では無いんだが,まあ暢気でええことよ.