『テイルズ オブ ヴェスペリア』 (バンダイナムコゲームス)

テイルズ オブ ヴェスペリア

テイルズ オブ ヴェスペリア

国を変えるために騎士になった二人の少年.ひとりは騎士団のなかから国を正すことを志し,ひとりは騎士団を離れ闇から時代を変えようとした.二人の進む道の果てにあるものは.
所要約 48 時間でクリア.戦闘やダンジョン探索といったシステムは完成されているので特に言うことはないんだけど,そこに乗っかるシナリオと演出はいただけないなあ.王道 RPG に含まれる要素を全て網羅した結果,細切れのイベントばかりが点のように並んで線にならない見せ方になってしまいました.さらにピカレスクロマン風味を加えようとしたら余計に線が繋がらずにかえって薄味になってしまいました.こんな感じか.中盤を過ぎるあたりまでピカレスクトーリーであることに気づかなかった私も私だけど,あやふやだよなあ.シナリオを発信するチャネルであるところのテキスト・映像・音声,そのどれもが中途半端というか噛み合っていないというか.現場は意思疎通できてるんかいなと余計な心配のひとつもしたくなる.今更何を言うか,ってなもんですが.