うにねこページさん(03/12/06 20:09)の真似して私もキャンパス猫に暴君ハバネロ(今日2袋目)を与えてみることにした.
普段昼寝をしている図書館へ行き袋をガサゴソしていると,猫が鳴き声を挙げながら擦り寄ってきた.これから何をするかも知らずに.とはいえ,あんまり食べてくれないかもしれないし,とりあえずひとつだけあげてみることに.


…普通に食った.カリカリとキャットフードみたいな音たてて,細かい破片も余さずに.食べおわるとこっちを見て更ににゃあにゃあと催促を始めた.変わった様子は見られない.
そこで今度は7,8個ほど袋からつまみ出してやってみたところ,これまた普通にカリカリポリポリと全部平らげてしまった.以前おにぎりを分けてやったときよりも食いっぷりがいい.猫は辛さを感じないものなのかね.
と思いつつしばらく観察していると,どうも舌を使った毛繕いが少しつらそうなことに気付いた.舌が痛かったのかもしれない.やはり猫でも辛いものは辛いらしい.


…ここで,猫にしょっぱいものは良くなかったはずだし,辛いものももしかするとあげるべきじゃなかったかも,ということにようやく思い至る.悪いことしてしまったなあ.もうしません.ごめんなさい.


というか,2袋食べたら胃がむちゃくちゃ痛いのだが.