SF大会1日目感想

敬称略.だいたい時系列順.

入場待ちの行列

私の 3 人まえに高橋源一郎がいた.いやでも当日一般受付に並ぶかなぁ.私の勘違いか?

初心者の部屋

オープニング

星雲賞柴野拓美賞授賞式

電撃文庫の 15 年を振り返って

サクラ対戦 〜桜坂洋×桜庭一樹

  • 桜坂洋がいろんな意味で面白かった
  • そして思ってた以上にダメな人だった
    • 弓子の「パンツをはいてない」等身大ポップは本人の手作りだったらしいよ
    • メガネが大好きというのは意外だった.「現代魔法」からじゃ全然わからなかった
    • お開きの言葉が「コンタクトは死ね!」.会場おおうけ
  • 桜庭一樹にとって『竹田くんの恋人』は黒歴史になっちゃうのかしらん.ほんの少ししか話題にあがらなかったし,SFセミナーのときも今日もほぼ「赤ピン」以降の話しか聞けなかったのがちょいと不満.私は好きなのになぁ
    • 質疑応答でそのこと訊こうとしたんだけど,他の人の質問(論点がぶれまくっててなにが訊きたいのかよくわかんなかった)に邪魔されて時間切れで訊けず.本日最大の心残り