今日

地震対策グッズを求めて東急ハンズに行ってきた.まさに泥縄的対応だなあ,迎合する大衆だよなあみたいな感じでちょっと恥ずかしかったもんで店に着いても店員に売場の位置を訊くことが出来ず,しばらく右往左往した.
本棚の上に取り付けるつっかえ棒みたいなのが欲しかったんだけど,本棚から天井までの距離がわからなかったため,今日は買わずに店をあとにした.あれって長さが何種類もあるものなのね.知らなかった.世の中まだまだ知らないことがいっぱいだ.
その後,回転寿司で昼飯を食った.店員はみな国籍不明(アジア系とかヒスパニック? とか複数)の女性ばかりで,日本人店員がひとりも見当たらない店だった.店員同士のコミュニケーションはカタコトの日本語でとられていた.流石は国際都市と思った.でも,申し訳ないんだけど,正直居心地悪くて食った気がしなかった.