帰り道

夕飯を確保すべく行きつけの弁当屋へ行くと,小汚いおっさんがパートの店員さんに絡んでいた.どうやらホームレスらしい.おっさんはなにやら店員にぶつくさ文句を垂れていたのだけど,呂律が回ってなくて何を言っているのかぜんぜん聞き取れない.そのためか迫力はまったくなく,店員さんに軽くあしらわれていて,その態度が気に入らずまた絡む,といった構図が出来上がっているようだった.アル中かとも思ったけど,酒の臭いはしなかった.
私も弁当を頼む.おっさんはちゃんとお金を払っておにぎりを買い(お金のやりとりのあいだもずっとぶつくさ言っていた),その場にビニール袋を放り捨てて食べ始めた.おっさんはおにぎりを食いながら,なおもカウンターの店員さんに向かって文句を言い続けていた.せめて口にものが入っている時くらいは黙ってほしいなぁ.
そんなことを考えているうちに,店員さんは調理のために奥へと引っ込んでいき,気づくと店内にいるのは私とおっさんの二人きりになっていた.おっさんはしばらくはカウンターの向こうに何か怒鳴っていたのだけど,相変わらず呂律は怪しいままで,なおかつおにぎりを頬張っているからなにが言いたいのかさっぱりわからない.店員さんも無視を決め込んだか,反応が返ってこない.すると今度はなにかもの言いたげにこっちをじーっと見てきた.うわぁ,すごく気まずい.私は目を合わさないようあからさまに顔を背けておっさんの視線に耐えた.やがておっさんも飽きたのか,「みんなクビになっちまえ」と,これは辛うじて聞き取れる言葉を吐いて店から出ていった.弁当を受け取るときに店員さんに「申し訳ありませんでした」と謝られたけど,だったらちゃんと対処してくれと思った.
おっさんは店員さんに絡んではいたけど,店に直接の被害を与えるでもなく,普通にお金を払って買い物をしていたのを見るに,普段は気の弱い,常識のあるおっさんなんだろうなぁ.ビニール袋を店内に捨てたのはたぶん,おっさんなりのささやかな反抗だったんだろう.しょうもない.すごくいたたまれない気分になった.