さいきんの稼動状況をハードごとにメモる

……書きながらだんだん気分が暗くなったのはなんでだろう.

Wii

Wii Sports』はひととおり遊んで納得した.最近はもっぱらバーチャルコンソール専用機化.子どもの頃はいまいちだと思っていた『いっき』がいま遊ぶと妙に面白かったり,ピクロスが止められなかったり.楽しいんだけどなんか楽しみ方が後ろ向きのような.過去にしみじみするよりも,新作や新機能にわいわいきゃーきゃー言ってる方が今を生きるゲーマーとしては前向きだよね.

PS3

まいにちいっしょ』を3日おきくらいに起動する日々.『グランツーリスモHDコンセプト』といい,このクオリティのソフトが無料で手に入るんだからユーザー冥利に尽きるよね!
……まあ Xbox360 も出た当初はボロクソ言われながらここまで来たわけだし,ソフトが出揃うのを気長に待つよ.

PS2

なんだかんだでいちばん起動時間が長い.『サモンナイト4』がそろそろ佳境,明日にはエンディングが見れるかなという状況.PS3 があるんだからそっちでプレイしてもいいんじゃとは思うんだけど,互換性がどうこうという以前に,コントローラが! 振動しないのが! 嫌なんだ!
……振動機能付きコントローラにはじめて触れたとき,「これは凄い発明だ!」と必要以上に興奮したものでして,今でもなんとなくこだわりがあるのです.どうしてあんなに興奮したのか,今にしてみると我がことながら不可解というかどうもよく思い出せないのだけど.エロ方面でのそれでは無かった筈だ.

NDS

他のハードに押されて起動時間が短化.セカキューはまだ起動してない.

PSP

リヴィエラ」と『ジャンヌ・ダルク』を発売直後に起動して以来,放置中.ソフトの外れ率の低い良いハードだとは思うんだけど.

PC

メルブラ」や「ひデブ」や東方やその他を時間がちょっと空いたときにちょこちょこと.いちばんストレスが溜まらないゲームハードのような気がする.

DC

アンダーディフィート』をセットしたままもう半年近く放置状態.でも「エグゼリカ」も買うし『カラス』も買うよ.最期を看取るよ.