赤松中学 『アストロノト!』 (MF文庫J)

アストロノト! (MF文庫J)

アストロノト! (MF文庫J)

第 3 回 MF文庫J ライトノベル新人賞<優秀賞>受賞作.魔法と科学が同居する異世界においてぶち上げられた月面踏破計画.少年ノトは宙士に志願し月を目指す.
SF 要素としてロケットの理論やシビアな時間経過.ファンタジー世界の理論としての魔法.と,両者が調和した世界観はオーソドックスながら面白い.あまり作りこまれた印象ではないのが気になったけど,SF ファンタジー風の味付けの少年の成長ものとしては十分かと.まあ SF 系のひとからはとことんツッコミを入れられそうな予感はあるが.同じテーマを描いた優れた沢山の先達がいるからなあ.
ノトが月を目指す理由がほぼ完全に伏せられたまま話が進むのが難点かな.伏線はあれどその理由は本当に最後になるまでちらとも明かされず,行動原理に興味が持てるような進め方になっていない.最終的にはすべての伏線が回収されるので良いといえば良いのかもしれないんだけど,もやもやしたまま読み進める気分はあまり良いとはいえない.
細かい伏線まですべて回収してみせる鮮やかなクライマックスやベタなラブコメっぷりは嫌いではないし間違いなくまとまってはいるんだけど,上述理由により個人的にはそれほど入り込めなかった感.