嵩夜あや 『乙女はお姉さまに恋してる 櫻の園のエトワール』 (ファミ通文庫)

原作者自らの手による同名ゲームのノベライズ.原作は女装して女子校に通う羽目になった男子学生の日常を気品のあるテキストで描いた倒錯シナリオだったわけですが,こちらは卒業後の後日談.まっとうな百合話になっております.絵に描いたような時代錯誤な「お嬢様学校」を描きつつ,その日々のまったり感と厳しさと百合とをバランスよく配合することに成功している印象で良かったです.ただ,後書き(新井素子リスペクト)で作者が心配しているとおり,原作を知らないといまいち楽しめないかもなあ,とも.PS2 版が好きだった私は思い出しつつ楽しめたのですが,その辺はいまいち判断が付きかねました.原作ファンだったら文句なしにおすすめ,それ以外だったらとりあえずテキストをちょっと読んで良さそうならゴー,といった感じで.一枚めくったところのカラーイラストが肌色一色なので本屋で確認するときは周囲に注意したほうがいいと思います.店頭でカバーかけてもらうまで気づかなかった私から忠告をしておきますです.