赤松中学 『アストロノト!3』 (MF文庫J)

アストロノト!3 (MF文庫J)

アストロノト!3 (MF文庫J)

火星へ向かった新宙軍のリーダーサベラと宙士ラキザミ.二人は火星へ着陸して間もなく連絡を絶った.二人を救出するため,レドライアス王に乗せられる形になったノトは幼なじみのレンビア,猛烈に狡猾に迫ってくるナキアミとともに三度宇宙へ向かうことになった.
航宙ファンタジックラブコメ三弾.据え膳をいくつも用意されながら最後の一歩を踏み出さない前半のノトにはヘタレと罵らざるを得ない.ヘタレ! ヘタレ! ヘタリック・ウェイヴ! しかし火星で救出劇から月へ,そして地球へ帰る終盤の展開は打って変わってハイテンション&ハイスピード.大量投入される各種 SF 風ガジェットによってわりかし強引に進められる話も,そのどれにも私がもの凄く弱いという個人的理由で超オッケー.燃えるわぁ.そんな中でさらっと流されるいちおうのファースト・コンタクトは読後に思い出すとなんか笑える.まあ色んなもんが当たり前にうろつくファンタジー世界では宇宙人の定義や意義もまた違うもんだろうけどな.地球へ帰ってからはそれこそロケットのようにすべてを突っ切ったラストへ一直線.痺れる痺れるぅ.
感想をいくつか読んだ感じでは詰め込みすぎとかでわりと賛否両論だったみたいだけど大体の伏線は回収できていたと思うし,ぜんぜん気にしない.「ナーサ」とかを追求するのはどう考えても野暮だと思うしな.面白かったです.