千羽カモメ 『正捕手の篠原さん』 (MF文庫J)

正捕手の篠原さん (MF文庫J)

正捕手の篠原さん (MF文庫J)

「犬も歩けば」と守。
「フォアボール」と深見。
「猿も木から」
「レーザービーム」
「弘法も」
戦力外通告

正捕手の篠原さん (MF文庫J) | 千羽カモメ, 八重樫南 |本 | 通販 | Amazon

第 7 回 MF文庫Jライトノベル新人賞【審査員特別賞】受賞作.見開き 2 ページ×全 95 話という形式で描かれる,正捕手の篠原守を中心とした野球部ののほほんとした日々.カバーには「2 ページ」「全 95 話収録」とあるのだけど,話が何話か続いたりするので厳密にはちと違ったりする.そのためか,気楽に読めるというより,ぶつ切りにされたプロットを読んでいる感覚のほうが強い.この形式でしか出来ない話をやってくれればまだ良かったんだけど,話の中身も特になんという事もなく,これでは単に手を抜いているだけにしか見えない.辛い.今年読んだなかでも最も壁に近づいた一冊でありました……