木崎湖・松本探訪記

というわけで,『おねがい☆ティーチャー』の舞台のモデルとなった木崎湖と松本に行ってきました.
台風14号が接近してるとかどうとかで天気が非常に心配だったのですが,幸いちょっと風がある程度で日差しも強く,行楽日和な一日になりました.
前夜は長野に一泊し,大糸線を利用して午前10時半頃,海ノ口駅の一つ手前,稲尾駅で降車.海ノ口に向かって湖畔をてくてく歩いていきました.

看板 駅舎 海ノ口
駅舎内 ノート
駅舎内のテーブルは定期的に掃除されているためか,私が行ったときにはかなりさっぱりしてました.もっとフィギュアとかがごちゃごちゃしてると思ってたんですが.
ベンチ ホーム
ほぼまんまだったのでかなり感動しました.
踏切 あぜ道
桟橋 桟橋 田圃

3連休の初日だったためか,釣りをしている人を多く見かけました.
湖周辺をしばしうろくうちに汗をかなりかいたためゆーぷる木崎湖でひとっ風呂.客が少なくかなりゆったりできました.
3時過ぎに次の目的地,松本へ到着.ここで地獄を見ようとは….
下調べをそれほど念入りにしてなかったので,駅前の案内板で場所をチェックしたのですが,その時の私は旧開智学校を旧姓松本高校と取り違えてしまい,全く見当違いの方角へ歩いて行くことになってしまいました.で,旧開智学校に着いて一言,「違うじゃん!」.仕方ないので,地図上では比較的近距離にみえた城山公園に先に行くことにしました.徒歩で.今考えると無謀すぎでしたね.死ぬかと思いました.まさかあんな高台にあるなんて.リサーチ不足が響きましたが,まあ,アクシデントは旅の醍醐味でしょう.そんなこんなで公園まで30分(もっとだったか?)くらいかかりました.

城山公園入口
展望台 展望台 展望台からの眺め

苦労しただけあって,展望台からの眺めは最高でした.風があったため展望台全体が揺れているのがちょっとビクビクものでしたが.
そのあと,松本駅まで徒歩で戻り,案内板を再確認.旧姓松本高校の位置をしっかり確かめて再出発しました.

工事中でした

工事中だったうえ,時間が遅かったこともあって中には入れませんでした.うーん,残念.
とまあ,夏の思い出作り(笑)をしてきたわけですが.木崎湖はきれいなところだったし,松本も苦労しつつもよかったしでかなり楽しんできました.いつかまた行けたらいいな.