前に日記に書いた後輩が愚痴ってきた.聞くと,東大の研究室とこちらの研究室両方で孤独感を感じるという.うちの先生は専門外ということで卒研には関与してくれないらしく,また向こうでは教授が忙しくてあまり相手をしてもらえないらしい.そのため,卒研も思うように進んでいないとか.
彼曰く

もういやになって何度やめようかと思いましたよ.でも,一人の院生の方が親切に指導してくれたんで何とかやってこれたんです.その人がいなかったら,とっくにドロップアウトしてますね.

私も2年位前に彼と同じような立場に立たされ,結局留年してしまった経緯がある.私の場合は本当に誰も相手にしてくれず,かなりつらかった.彼はいい先輩に恵まれたようだ.卒論なんかその気になればどうにでもでっち上げられる.何とかがんばって卒業して欲しい.