古橋秀之&前嶋重機『蟲忍』 (徳間デュアル文庫,ISBN:4199051465)

かっこよくて痛快な伝奇サイバーパンク.共著になっていることからもわかるとおりイラストがふんだんに,また文章にあわせ場面ごとに効果的に使われておりただのラノベとは一線を画したものになってる.ひとことで言うなら,かっこいい.
トーリーは,男の世界を女主人公を使って描いた,そんな印象.そのままじゃ売れないからくの一を主人公にしたんじゃないかと穿った見方をしてしまったくらい(くの一である必然性は全然ない).男臭さというか,男の子の考える「かっこいいこと」が詰まっている.
いちおう物語は完結しているぽいけど,使い捨てにするにはこの設定はちょっと勿体ない.続編なりコミカライズなりを期待しつつ,頁を閉じるのであった.7.0.