『My Merry May』初回限定版 (KID)

My Merry May(限定版)

My Merry May(限定版)

序盤は『ちょびっツ』によく似た押しかけ女房ギャルゲー.「人型パソコン」を「人工生命」に置き換えて想像してください.
無駄なテキストが多く,またボイス再生前にいちいち短い読み込みが入るのでテンポがあまり良くない.プレイ時間をそれなりに要する割に物語密度がおそろしく低い.いまいち.
エロゲでよくありそうな設定の話なんだけど,これはコンシューマオリジナルだったはず.それなのにストーリー的にも萌え的にもみるところがあまりないというのはちょっと寂しい.せめてどっちかに特化していればもうちょっと楽しめたと思うのだが.
あ,あと「人工生命」なぞというものをろくに社会考証もせず持ち出してきてる点も個人的に大きなマイナス.舞台はどう見ても現代,そこにぽんと「人工生命」というガジェットを置くからにはその意味・意義をきっちりさせるべきだろう.なのにそれがあやふやにしか描かれてなくてすごく気になった.多分,ろくに考えもせず設定を作ったんだと思う.SFやりてぇなら中途半端なことしてんじゃ無ぇよゴルァ