『バルドフォースエグゼ』 (アルケミスト)

ちょっと迷ったけど断言してしまおう.これは傑作なり.

バルドフォース エグゼ (BALDR FORCE EXE)

バルドフォース エグゼ (BALDR FORCE EXE)

ネット空間に没入ダイブしてハッカーやらテロリストやらを撃破する軍隊の存在や,ネット空間での死は現実の死を意味するなど,「攻殻」ライク*1な世界観のサイバーパンク
俗にいうアドベンチャーパートとアクションパートを交互にプレイしながら進めていくタイプのゲームなんだけど,そのどちらも出来が素晴らしくいい.それぞれが単体でリリースされていたとしてもおかしくないくらい.
アドベンチャーパートはシナリオをクリアするごとにちょっとずつ謎が解けていく仕掛けになっていて先が気になる作り.アクションパートも多種多様な武器を使って軽快に楽しめて飽きが来ない.そのへんの3Dアクションゲームよりもずっと遊べる.
特筆すべきは悪役の存在感がすごいこと.通常この手のゲームだと悪人の扱いはえらくぞんざい,あるいはまったく出てこないことが多い.しかしこのソフトでは悪役がきちんと悪役らしい嫌なオーラを発しながら,それでいて非常に魅力のあるキャラクターに仕立てられている.シナリオもさることながら,この点にいちばん感心した.こんなゲームはみたことない.
脳死した人間がかなりの時間が経過したのちに無傷で生き返るといったシナリオの一部欠陥,アクションパートにおいて技が暴発しやすい,処理落ちが激しいなど粗雑クルードな欠点も確かに多い.が,それらを総合したうえでも私は傑作と評価を下したい.
ということで文句なしにお勧めしときます.DC版は独自要素があまりないみたいなので,これから買うならWindows版(ASIN:B0001006R6)か3月に発売されるPS2版(ASIN:B0007CVYPG)がいいかと思います*2
たまにこういうのに出会えるからエロゲ*3をやめるわけにはいかないんだなあ.

*1:原作一巻しか読んでない(アニメはすべて未見)からあまりどうこう言えないんだが

*2:コントローラはPS2よりDCの方が使いやすいかも

*3:これは移植版(エロ抜き)だ